◆ ドラクエ10 さいほう職人のすゝめ ◆

あ~ 風呂上りのアイスうめ~

・・

ハッΣ(゚口゚;

つい無意識に、、習慣とは恐ろしいなぁ・・

まあ夏だけならいいだろう。。

夏だけならね・・



さて、前回まではドラクエ10の序盤の解説などをしていたが、

今回はじぶんの好きな「裁縫」!これいきます。


どんくらい好きかっていうと、もう本編投げ出しそうなくらい。

「俺、裁縫で食べてくことに決めたから。」

て友達に言おうかと思うくらい夢中になってた。

(最近落ち着いてきた。。)

そんな話を↓からどうぞ
職人システムについては前回大体述べました。(⇒ コチラ

じぶんは裁縫職人さんなので、裁縫を例にして

職人さん達の一日を解説しますね。

ほかの職人の生活は知らないけど、たぶんおんなじようなもん

じゃないかな。


裁縫職人は、総本山のジュレット「さいほうギルド」に

いけば成れます。

DQ10さいほうぎるど夜

ギルドマスターさんにちょっと話しかけて、なんか少しクエストを

こなせば、すぐになれちゃいます。


で、実際に裁縫するにはいくつか条件があって、

①針を用意する。
 ⇒銅、鉄、銀の針などがあり、店でもバザーでも買えます。
  消耗品で、15~回使うと壊れます。
  値段が高い針は「会心」がでやすくなります。

②レシピを読んで、自分の裁縫リストに追加する。
 ⇒レシピは、店で買う、調べて見つける、敵がドロップする
  の3種類くらいあります。
  金さえあれば、最後の手段バザーで入手!てのもありです。

③作成したいアイテムの必要以上の職人LVにする。
 ⇒これは裁縫しまくるしかないです。
  作れるものが少ない序盤は、素材が簡単に集められる
  もので、量をこなすのが得策です。

④素材を集める。
 ⇒これも店で買うか、自分で見つけるか、バザーでゲットですね
  まあ持ってたらいいですが、大体は店とバザーで買うので、
  相場を読んだり、把握しておくことが重要です。


これで初めて裁縫ができます。

場所はギルド内の所定の場所。

DQ10さいほうなう


きょうも多くの職人さんたちが裁縫に精を出してます

特にガタイのいいオーガの方が、この繊細な作業を

こなしてる絵は、なかなか笑えますね^^(←失礼!!)


で、裁縫なんですがミニゲーム形式でおこないます。

まあせっかくなんで動画撮りました。

イメージを掴むのにどうぞ。


[広告 ] VPS



これは頭装備のみかわしのぼうしを縫っています。

まず布があって、そこに縫うことでダメージを加えて、

どんどん形に沿っていくんですね。

で、点線があると思いますが、一定のダメージでそこに

あうので、そこまでのダメージを調整する、ってことなんです。


右上に「ぬいパワー」てのがあって、コレによって

ダメージが変動します。

あと左のウィンドウにコマンド欄がありますが、

ぬう」で普通に縫ったり、「とくぎ」を使って縫ったりできます。

しあげる」で、その時点での状態で完成させます。

集中力ってのがあって、縫える回数が制限されてるんですね。

通常の「ぬう」は5ほど使用しますが、特技を使用すると集中力を

多く使う代わりに、力加減を調整したり、縦や横に複数同時に

効果を与えたりできます。

集中力、特技はレベルが上がると増えていきます。


で、無事作成しました。

これは店に売ることができます。

作成したアイテムは、アイテム欄の名前のところに

ちっちゃく「N」て書いてると思うんですよね。

これがまだ新品(たぶんNEWのNだとおもう)ってことで、

ドラクエ10では装備はこの新品しか人にわたせません。

新品のを装備するときに注意がでると思います。

「新品じゃなくなって、人に渡せなくなりますよ」、て。

なので自分が使ってたけどいらなくなった「おさがり」は、

バザーで売れないし、友達に渡したりもできないんですねー

普通の店で売るしかないです

下取り価格すっげーやすいですが 笑 (買値の1/10くらい)


でもこれはいいシステムですね。

おさがりアリだと、序盤のアイテムはすぐにおさがりで溢れてしまって、

バザーの価格破壊が起こって、ゲームバランスがおかしくなりますからね


で、できた製品ですが、がついてたりします。

バザーで売ってる商品も☆がついてたり~+1とかだったりありますよね。

その辺少し解説しときます。


まず☆は、職人がつくったときによくできた場合の、「できのよさ」

なんですね。

できのよさは、なし(普通)、☆、☆☆、☆☆☆の4段階です。

さいほうの場合は前述したミニゲームで、より布のダメージ具合の

誤差が少ない場合に☆がつきます。

(ちなみにあまりに誤差がひどいと、「失敗」となり素材が失われます。。)


☆のメリットは2つあって、

1つめ
 ⇒頭、胴上、胴下の場合は守備力、腕は起用さ、足は素早さ
  が、☆1つにつき、+1される。

2つめ
 ⇒☆の数だけ、錬金による付加効果がつけられる。


錬金による付加ってのが、先日の記事でかいた「ランプ錬金」「ツボ錬金」

のことなんです。


で、上記で錬金による付加効果をつけた武器、防具が、「~+1」とか

「~+(ついた付加効果の数)」になるわけです。

トルネ○の大冒険みたいに、+の数だけ攻撃、守備力が増えるわけじゃ

ありませんよ~ 笑

実際に増えてる場合もあって、それは付加効果で「守備力+2」とかを

つけてる場合ですね。

バザーで売ってるやつになにがついてるか、ってのはその装備を選んで、

yボタンで詳細を見ればわかります。付加効果の錬金に失敗して、

あんまり性能アップしてないやつとか、ワケわからん効果がついてても

+1になりますからね。ちゃんとみましょうね。


大体、さいほうについてはイメージつかんでもらえたかと思います。

ミニゲームも面白いですが、素材の値段や、作成したアイテムの

相場なんかが、毎日、むしろ一日の中でもかなり変動してて、

ほかのプレイヤーさんたちとの駆け引きがあるので、

そのへんがオンラインならではの楽しみなんです。


出来によっても全然値段変わるから、ほんとに毎回真剣だし、

ちゃんと利益が出てくるとなんか充実感あるので、

かなり楽しめます! レベル上げにつかれたときの気晴らしにも最適!


あと、じぶんの装備を自分で縫ったり、友達にあげたりする、

てのも新鮮でいいですね。

私は友達にツボ職人がいるので、自分で縫ったやつをもっていって、

「錬金してくれー」って、付加効果つけてもらったりしてます。

そういった形の協力プレイも今作ならではの楽しみだと思います^^


さあ、これで裁縫が気になってしかたないあなたも!

レッツ裁縫~!!

でも人数増えると、競合増えて困るんだよなぁ・・

まあいいか! そこはまた競争です^^b


でわ

ご訪問ありがとうございました(^_-)/


気が向いたらまたきてくださいな~♪






FC2 Management

テーマ : ドラゴンクエストX - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

さいほうか

さいほうか~
わたしも裁縫!って思ったのですが、ランプ目指すことにしました!!
でも、クエストこなしてないからラッカラン行けない笑

Re: さいほうか

おー、ランプ職人!!
まわりに誰もいないんすよー
もし機会があれば付加つけてください^^

大陸間移動はまだですか´・ω・`
でもLV17とか書いてたような・・それだったら楽勝ですよ。。
本編の進め方はメニューの「せんれき」⇒「これまでのあらすじ」とか
でわかりますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する