スポンサーサイト


◆ ドラクエ10 さいほう職人とビジネス ◆

最近、けっこう忙しい。

家に帰って、なけなしの自由時間でドラクエやろうかとおもったら、

アップデートだって。

開始したらあと56分とか出た。。´・ω・`

友人は15分とかって言ってたのに・・・

なんかネットの調子がおかしいのか

まあいいや暇なので記事書いてみる。
しつこいくらい、さいほう大好きな らる缶は、

毎日のように裁縫しては、バザーに出しての生活をしていたが、

店で買う、または調べて手に入る、LV28用装備レシピしか

もってなかった。

そろそろ次のステップにチャレンジしたい。

そんな思いで、LV35用装備レシピについて調べてみた。

下記があるようだ。
(※相場は、8/18頃のものです。現在はもっと安いかも)

 ・けんぽうぎの作り方
   モンスター「バアラック」からのレアドロップ
   バザー相場価格:3000G

 ・かたりべの服のレシピ
   モンスター「デスマエストロ」からのレアドロップ
   バザー相場価格:15000G

 ・神官のほういの作り方
   モンスター「あくま神官」からのレアドロップ
   バザー相場価格:15000G


LV35用装備レシピはすべてモンスターからのレアドロップ、またはバザーで買うしかない。

レアドロップといってもやはりこのクラスだとさらに確率が低いのだろう。

レベルの上がりにくさと比例してそうだから怖い。。

いっぽうバザーでは金さえあれば確実に一瞬で手に入る。

ただ、15000Gは大金だよなぁ・・払えなくはないが。。

今回のドラクエにおいては、「はいどうぞ」といって出せる額じゃない


けんぽうぎはレシピがすぐ手に入るので購入。

いくつか作成し、じぶんも武闘家なのでやすく作成できた。

これはこれで元は取れた。


しかし、やはり心を掴んで離さないのが、「神官のほういの作り方」。

ボーナスも含めて、大きく回復魔力が上昇する「神官」シリーズ一式。

(見た目は完全にドラクエ4クリ○トさん)

このクラスのハイレベル僧侶なら、多少金を使ってでも揃えたいところだろう。

おまけに僧侶はパーティーに必須なため、需要は高い。

いちさいほう職人として、こんなビジネスチャンスを逃す手はない


で、やはり15000は高いので自力で入手を試みることにした。

場所はウェナ諸島のラーディス王島にある知恵の眠る遺跡

この地下1階に広い部屋があり、そこに「あくま神官」が出現する。

さすがに金の成る木と分かってか、すでに出現ポイントに貼ってるPTも

見受けられる。。

ここでは4つの出現ポイント(部屋の4隅)があり、出現ポイント

でモンスターが沸くのを待ってるのだが、一度倒してまた出現するまで

少し時間があるので、2、3箇所のポイントを回るようにすると

効率がよい。


さっそくらる缶も狩り始めるが、やはり競合してる分、効率が悪い。。

その日は、友人を付き合わせていたこともあり、50匹程度で諦めた。

ただこの程度で、手に入るとは思ってない。

後日、レベル上げにしては効率が悪いので、友人は誘わずソロで出向いた。

このときは休日の夕方ということもあり、人が比較的少なく、効率的に

狩れた。(50匹程度かな。。)


いっこうに手に入る気配はない。。

しかも競合するPTが出現した。競合するPTがじぶん含めて2PTまでは

そこまで気にならないが、3PT目が現れると格段に効率が落ちる。。

待ち時間も増えて、ストレスに。。

そんななか、競合PTの1人が

XXXXX(仮)「本狙いですか?」 と声をかけてきた。



本とはもちろんレシピのことだ。

XXXXX「よかったらパーティー組みませんか」

とのこと。

このゲーム、PTとは言え実質人間一人のときもあるし、

おまけに宝箱は全員に同じ内容のため、

いっしょに狩ることによるデメリットがない

むしろ競合も減るし、AIの代わりに賢い人間になって効率が上がるため

メリットだらけ

もちろん 

らるかん「お いいですね! よろしくおねがいします」

快諾した。


あちらのパーティは人間2、AI2で、2人もここで会った仲のようだ。

しかもその二人の職業が「僧侶」「盗賊」!!

オイオイ~!最高じゃねーか!効率格段アップだ やったあ *゚▽゚*

で、まあいろいろ雑談(チャット)しながら、2時間くらい狩った。


DQ10あくましんかん狩り


盗賊のXXXXXさんは、毎回あくましんかんから盗むようにし、

ドロップ率を高めた。

また人間3人ということも相まって、ソロよりも数段効率のいい狩りだった。

しかし、、善戦むなしく、一向に出る気配はない。

夕飯の時間帯だったこともあり、じぶんは

「そろそろ落ちます」と宣言した。ほかの二人も同様だったようで、

リーダー的な存在だった XXXXXさんは「じゃあラスト2匹で」

といったので、そうすることにした。

1匹目、、、やはり出ない。次でラスト。

2匹目、、、ラスト、、、





なんか宝箱落とした。



らるかん「ん?」

らるかん「おおおおお」

XXXXX「おおおおおお」

YYYYY「おおおおおおお」

おいでなすったーーーーーΣ(゚口゚;

「神官のほういの作り方」!!

とうとうゲット

いやマジで鳥肌もんだった *^_^*

残り1回じゃなく、なぜか2回と言ったXXXXXさんはとしかいいようがない。

帰りはみんなスキップ始めそうなくらいテンション高めで解散した。



でだ!

確率的にはどうなんだ、という話。

総経過時間としては、

①盗賊なしPTで1時間くらい、

②ソロ+盗賊なしAIパーティーで1時間くらい、

③人間盗賊ふくむ、人間3人パーティーで2.5時間くらい

時間としてはザックリ4~5時間くらい。

ただ盗賊で盗むを加えた③が、①②と比較にならない

ドロップ率&効率だったので、いちがいには言えないが、まあ参考程度。

倒したあくましんかんは175匹

あくましんかんの通常ドロップアイテムの「まほうの小びん」は、

レシピ1冊でるまでの間に40個ほど出た。

DQ10リスト_あくましんかん

この結果が、運がいいほうなのか悪い方なのかはわからないので、

一例としてほしい。


多少の待ちはあったものの、とりあえず戦い続けてたので経験値稼ぎにはなってるのと、

小瓶×40の入手、15000Gの支出をまぬがれた点から、じぶんはバザーで買わなくて

正解だったと思う。

ただ、まちがいなく時間はかかるので、金が余ってる場合は買うのもあり。


あと後学というか、このようなケース(モンスターのレアドロップ狙い)の場合、

・盗賊の「盗む」必須!

・モンスター発生ポイントに他プレイヤーが競合していた場合、
 いっしょにやるといろいろいい感じ。


といった事もわかった。

この2点がある、なしじゃ効率が数倍はちがう。


ちなみにレシピ入手して、1週間たったが、神官レシピの元は余裕でとった。

(たぶん数倍は儲けた・・^^;

さいほうの対象としても神官シリーズはなかなか手ごわくて面白い。


で、神官シリーズも最近は相場が下がってきてて、そろそろ潮時なので、

新しいビジネスを検討中。。

メギストリスの都で60000Gで売ってるやつをどれか買う予定だけど、

高額な投資なので、ちょいとなやましい。。

それがまたなんとも楽しいところ *^^*


でわ

ご訪問ありがとうございました(^_-)/


気が向いたらまたきてくださいな~♪




テーマ : ドラゴンクエストX - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

更新お疲れ様です。

私事ですが、現在プレイ中のソフトが
PSVITAの「サムドラ」なんですが、
同じオンラインでも、DQ10の様な対人プレイではなく
協力系のオンラインのがやはり楽しそうだと思いました

仮想空間にまで現実的な競走などはストレスがたまります・・・

あくま神官の画像を見て和んでしまう私は、
やはり「とりやまあきら」の絵で育ったからかしらww

更新楽しみにしております♪

参考になりました♪

はじめまして。
最近、裁縫に行き詰まっているLv34の武闘家です。Lv35に達した時、自分のけんぽうぎを作りたいと思っているのですが、裁縫レベルはまだやっと17。
けんぽうの脚帯がやっとです。
自分の防具を自分でつくりたい、との思いで始めた大好きな裁縫ですが、なかなか裁縫レベルが追い付かず、はがゆい思いをしています。
しかもカンフージャケットの本シリーズより、素材を縫うのが難しくなって、裁縫、侮るべからず!と思い知らされました。
同じ裁縫職人の方のブログを拝見できて、意味もなく少し和んだ気がします^^

Re: No title

Sevenさん、こんばんわ!

「サムドラ」ですか、Sevenさんの記事でも見かけたことが
ありますが、確かに面白そうですね!
なるほど、、たしかに「対人」は疲れちゃう、ってのは
同感です。

ただ、DQ10は基本「協力系」ですよ^^;
記事にしてる裁縫については必要以上に「金稼ぎ」を企むと
「競争」になります。
いちおー救済策もある(ちょうど次の記事で書こうと思ってました。。)し、
裁縫自体はそんなシビアじゃないですよ~
たぶん自分の書き方が悪いですね。。

でもコメントありがとうございます!
お互い、更新がんばりましょう^^

Re: 参考になりました♪

アッシュさん はじめまして!

裁縫にいきづまりましたか、、たしかに価格のデフレスパイラルには
私も悩まされております。。
(まあ簡単すぎても嫌ですが。。)

私も武闘家なので、じぶんのけんぽうぎ自分で作りました!
やっぱりいいもんですよね~
高レベルの裁縫はむずかしいですが、やりがいもあります。
☆3とかできたら、達成感ありますしね^^

お互いがんばりましょ~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

